みんながやるから私もやる!という心理。


みんながやるから、私もやる。

みんながやっているから、それでいい。

みんなとワイワイしていればなんだか仕事をしている気分になるので、それでいい。

✔ みんなと同じ服を着る、

✔ アクセサリーや小物を身につける、

✔ 同じ共感をする、

✔ 同じ発言をする、

いやいや、私も、起業初期はやっていたし、これが正しいと思ってしまっていたからさ、みんなと同じなんだけど、当時の私のことを知っていて、冷静に見てくれている人には、「大丈夫かなって思ってたよ」って言われていました笑

私はさ、もう「みんなと一緒」をやめました!

そうやってると、自分が誰かわからなくなっちゃう。
自分が本当に思っていることが、なんなのかわからなくなっちゃう。

そのままでいいのかなって思う時があってね。

実はさ、「みんなと一緒」と言うテクニックは、売れるためには使えるテクニック。

だけど私は「みんなと一緒」ではなくて、「私が選んだことが、私にとって最高」な人生を歩んでいきたい。

みんなと一緒だから、、と物事を選ぶのはもう辞めた。

だからね、SNSを見ているとたまに「本当にそう思っているのかな?」と思う時があるの。

みんながコメントしているから、私もしなきゃ。
私だけ除け者になっちゃうのが嫌だからコメントしなきゃ。
っていう風に、私には見えてきちゃう。

本当はそんなんじゃビジネスってうまくいかないんだよね。

長続きしない。

もうね、こういう見せかけの感情って見透かされているんだ、「あ〜表面合わせてるな〜」って。

特に、信頼と信用をコツコツ積み重ねている人たちからすると、このテクニックは見え見えなんだよね!
でも、どっちがいいとか悪いとかではなくてね。

自分はどっちを選ぶのか、なんだと思うの。

表面上合わせてワイワイして、思ってもいないけど、みんなが言ってるから私も言う!と決めてコミュニケーションをとっていくのか。
それは嫌だから自分の思っていることと、自分の考えをしっかり持って生きていきたいか、どちらを選んでいくかなんだよね。

これもみんながやっているからではなくて、自分がどっちの方が居心地がいいかを決めるだけ。

ビジネスは、どちらを選択しても、結果的に売れるビジネスはできる。
ビジネスって、決まった工程があるから。
スキルを学んで活かせばいいだけだから。
あとは、自分がどっちが心地いいか、決めるだけ。

今まで作ってきたものを捨てても怖くない。

大丈夫!もっと自分らしくビジネスをすることはできるから。

そんなことを最近思う、私でした(≧▽≦)


PAGE TOP