私が起業で大事にする「北風と太陽」「裸の王様」理論


みなさんは、北風と太陽と言う話と、裸の王様という話を知ってますか〜?^^

私、この話すんごく大事にしていて。
小さい時にたくさん絵本を読んでくれたお母さんに改めて感謝だなぁ!

話を知らない方はこちらをチェックしてね!

語りがダイヤモンドユカイと、秋山竜次!笑

🔻

北風と太陽
きたかぜとたいよう | おはなしのくに | NHK for School作者: イソップ童話 語り:ダイヤモンド☆ユカイ

裸の王様
はだかの王さま | おはなしのくに | NHK for School“王さまは はだかだ!なにもきていない!”【作者】アンデルセン童話【語り】秋山 竜次(ロバート)

北風と太陽を自分自身に置き換えるとね、北風じゃなくて、太陽であろう!と思うのです!!

  • 人に対する言葉や態度は明るく。
  • 言葉はポジティブに。
  • 嫌いじゃなくて好きを発信。
  • 目先ではなくて少し先を見て行動しようと思うところ。
  • 信用を作り続ける。

みたいなことね。

何か変化を起こしたいなと思っていても、北風のようにオラオラしてたら周りに人がいなくなっちゃうな〜って。

  • 周りの人のことを考えない、
  • 自分のわがまましか考えない、
  • 自分のメリットしか考えない、

そんな風にはなりたくないなって。

力技でできたことなんて、反発されるし、本当に応援されないし、味方が少なくなっちゃうから、本当にやりたいことはできなくなっちゃう。

だから太陽のように、自分から明るくありたいなと思います!!^^

最近、自然が大好きだ、という人たちと話すことが多いのですが、太陽だなぁ〜って思います!

自分のことばっかり考えていたら、自然には優しくできないもんね^^

そして裸の王様。

これもさ、誰かが「おかしいよ」って言ってくれたら、気づいたコトじゃないですかぁ!
だから私は「おかしいよ」って言ってくれる仲間をこれからも作っていくぞ!

よくあるよね、イタイなって思うプロモーションをやってしまっていること。

明るくないのに明るいプロモーションしていたり、目立つだけ目立ってダサイ服装していたり、頭の良さを求められていないのに、頭いい風にしていたり。

自分の特性にないものでプロモーションしてもお客様って来ないんだよね〜!

だから、アレはちょっとないよ、って言ってくれる人がそばにいる今の状況を大事にしていきたい!笑

あと、気づかないでアップしてしまったネガティブイメージを持たせてしまうような写真とか!

あと、「太ってるよ!」とか、その服似合わないよとか、教えてくれる人!笑

日々感謝!

これも自分が太陽でいたら教えてくれると思うんだよね!

北風でいたら、「私が言ってるんだからこれでいいの!!」と言って相手を萎縮させてしまって、「もうこの人には何を言ってもダメだ」となって離れてしまうと思うんだよなぁ!

ビジネスって、誰と仕事をするのかが重要だから、「あ〜この人と仕事がしたい!」って思っていてもその人が離れてしまったら悲しいもんなぁ。

なので、私はこの「北風と太陽」と「裸の王様」の理論はめちゃくちゃ大事にしています!

みんなの起業も

Let’s HAPPY!!

Come on ポジティ部!!

机の横にはいつも生花を置いています♪ 今はシャクヤクの蕾♡ 少しずつ開いていくのが楽しみ!!

PAGE TOP