室蘭市内の高校1年生に社会人講和開催

,

北海道室蘭清水丘高校内1年生に、社会人講話としてお話をさせて頂く機会を頂きました。

司会、モニターなどのセッティング、式次第、 講師を呼びに来る、なども自分たちで準備をし、しかもそれらは指示でやらされてるのではなく、 立候補して係を担当していたみたいで、素晴らしい取り組みだなと思いました。
みんなが協力しあって、 「グループ分けは?」とか 「ここ座った方がいいんじゃないの?」などと会話をしながら進めており、 それもまた、実際の自発性もあり、 素晴らしいなと見ておりました。

感動しました

途中難しい話だったかなぁと、振り返って反省しつつも 「すごくいい機会でした」と控室まで案内してくれた学生が話してくれて、 ホッとしました。

自分の人生は自分で決める。 いろんな働き方も含めて、 いろんな生き方がある。
他人にどうこう言われようと、 自分のやりたいこと、 生きたい人生を歩んで貰えたらなと思います。

あなたの夢は?

講和の最後に「夢は何ですか?」と質問すると、

  • IT会社の社長
  • バイクで日本一周
  • 食べ物を食べられない人達の役に立ちたい
  • 物語の主人公のような人生を送りたい
  • なりたいものが明確ではないけど、生き方がかっこいい女性になりたい

と話してくれました。

聞いていた学生も否定する訳ではなく、拍手をしていたこと、そして夢を語れる程の信頼関係があるこのクラスに心の温かさを感じました。 今日この日が、自分の未来を考えるきっかけとなっていたらとても嬉しいです(^^)

追伸

前回2年生に話をした時にインスタで繋がった学生に今日学校来てるよと連絡したら、「星先生の話を聞いてからほんと頑張ろうって思って、今〇〇に応募してます!」って話してくれてめちゃくちゃ嬉しかった、、、!泣きそうなくらい嬉しかったです!!

自分の足で、未来を作っていってる! やってみたいと思うことを諦めず、 一歩一歩進んで行って欲しいです。

挫折することはあっても諦めず、他の手段を考え、どうか自分の生きたい人生を歩んで欲しいと思います。
そして私たち大人は、そんな若い芽を応援できるような器でありたいと思います。

このようにお話をさせて頂ける機会を作ってくださった、北海道室蘭清水丘高校の先生方に、改めて感謝致します。
ご参加されたみなさんも、ありがとうございました。
私も皆さんから元気と、未来への可能性にワクワクする気持ちを頂きました!私も頑張ろう!

うちの子供たちも 清水丘高校に通わせたいな^^


PAGE TOP