第6回Links Plays

, ,

出店者や最新情報はInstagramで更新中!
Links Plays
https://www.instagram.com/links_plays/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Instagram.png

出店者一覧

※お詫び

この度のイベントに関して、配布させていただいておりますチラシ裏面において、一部誤りがございました。
「室蘭市社会福祉協議会」が手づくり品を販売されるような表記となっておりますが、正式には「室蘭聴力障害者協会」「室蘭手話通訳問題研究会」が主体の販売となります。
また、22日のステージ発表につきましては「室蘭視力障害者協会」と表記されておりますが、「室蘭聴力障害者協会」が正しい団体名となります。
誤った表記となってしまった事に関して、関係団体の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

ブース表

4/20(木)〜22(土)の催し一覧

4/20(木)の催し

時間 内容協力
10:00-11:00視覚障害体験
目隠しモノ当てや
目隠し玉入れ体験
室蘭視力障害者
ガイドヘルパーの会
11:30-12:00家庭でもできる!健康体操TOSHIKO先生
12:10-12:20からだ元気に!
アイディアおにぎり
数量限定!特別販売会
お母ちゃん
木原みき
12:30-13:30介護用品の使い方在宅介護アドバイザー
渡部あずさ
14:00-15:00健康食事お話会
10分でできる!
かんたん健康スープの作り方
栄養士
cafe pito オーナー
檜山翠
15:15-16:00視覚障害体験
目隠しモノ当てや
目隠し玉入れ体験
室蘭視力障害者
ガイドヘルパーの会

4/21(金)の催し

時間 内容協力
10:00-11:00車椅子押し体験
障害物を超えながら車椅子を押してみよう!
室蘭市ボランティア
アドバイザーの会
11:30-12:00家庭でもできる!健康体操谷崎昌代インストラクター
12:10-12:20からだ元気に!
アイディアおにぎり
数量限定!特別販売会
お母ちゃん
木原みき
13:00-14:00介護食べ物・えんげ試食会
食べられない!と諦めない!
好きなものを死ぬまで食べたい!
健摂楽ネットワーク
14:15-15:1560代からの
色活(いろかつ)講座
くらしのイロドリサロン
講師:小岡 加代子
15:30-16:00車椅子押し体験
障害物を超えながら車椅子を押してみよう!
室蘭市ボランティア
アドバイザーの会

4/22(土)の催し

時間 内容協力
10:00-11:00聴覚障害体験
ジェスチャーゲームや手話じゃんけん
室蘭聴力障害者協会
室蘭手話通訳問題研究会
11:30-12:00家庭でもできる!健康体操TOSHIKO先生
12:10-12:20からだ元気に!
アイディアおにぎり
数量限定!特別販売会
お母ちゃん
木原みき
13:00-14:00LGBTQ+メイクと
ファッションショー
みんなでTIKTOK撮影
リンプレ企画
14:30-15:00フルート演奏とお話会ノンオペ・トランスジェンダー室蘭
代表 大井まりあ
15:30-16:00聴覚障害体験
ジェスチャーゲームや手話じゃんけん
室蘭聴力障害者協会
室蘭手話通訳問題研究会

ごあいさつ

北海道室蘭市にて、介護とLGBTQ+をテーマにしたイベントを開催します。今回のテーマは

  • 知らないことを「知らない」で終わらせず知ってみる、体験してみること
  • 人それぞれ持っているイメージと現実化のすり合わせ
  • みんなそれぞれの価値観の中生きているということを知る

です。このイベントを通して、大人たちがそして子どもたちがいろんな人の個性を認められるきっかけになるといいなと願っています。

Links Plays 開催の目的は来場者も出店者もみんなが笑顔に、楽しくなるイベントを目指しています。この日にこの場で、自分自身のナニカのきっかけができ、次に進む一歩につながればと思います。ナニカとは、やりたかったことを思い出して始めるかもしれないし、横のつながりができて人生の幅が広がるかもしれないし、買い物を楽しむことで生活に彩りが増えるかもしれないし、会場にいるいろんな人と話すことでヒントがもらえるかもしれない。ナニカとは人それぞれで、そのナニカを手に入れることで次に進むきっかけとなるのです。そして挑戦する勇気をもらえる場所になります。Links Plays とはそんな場所ですので、どうかゆっくりと楽しんでもらえたらと思います。

イベント名に込めた想い

Links Plays(リンクス プレイズ)、略してリンプレ。自分自身が輝くためにはナニカのきっかけから”繋がること”が大事だと思っています。誰かの価値観に合わせて自分を決めるのではなく、自分はこれでいいんだと思える仲間と繋がる。自分と相手の価値観がみんな違って、みんないい。そんな風に認め合える仲間を作る。そこからがスタートだと思います。長年ピラミッド社会のヒエラルキーの中で生きてきた私たちには窮屈なことがたくさんありましたが、ここの場所はみんなそれぞれでいい。正解も不正解もなく、ただそれでいい。そういう場所から「よし、頑張るぞ」と思えるような、そんな場所づくりをしたいと思い、”Links(たくさんつながる) Plays(楽しい場所の1つ)と名付けました。出店者、来場者がヒカリ輝く場所となりますように。

Links Plays -vol.6

開催日時・場所

2023.4.20(木)21(金)22(土) 10:00−16:00
スーパーアークス室蘭中央店3階& 屋上(北海道室蘭市中央町3丁目1−8

主催:Links Plays運営委員
協賛:健摂楽ネットワーク
後援:室蘭市

協力:室蘭市地域包括支援センター、(福)室蘭市社会福祉協議会、室蘭市ボランティア・アドバイザーの会、室蘭視力障害者ガイドヘルパーの会 室蘭聴力障害者協会、室蘭手話通訳問題研究会、室蘭いが栗の会

開催趣旨

この地域や北海道で活躍する人たちが地域や社会とつながれる場を作ること

出店者の皆様が持ってるスキルや個性を発揮し、アピールし、たくさんの方と繋がることで、お仕事やナニカその先にもつながっていけるように場をつくります。


参加者がいつもと少し違った日常を楽しみ、そしてその楽しみが続くこと

来場者の皆様へ託児室を準備したり、イベントの楽しさやワクワク感をつくり、日常のバタバタから解放され、心がフッと幸せになるような時間を提供します。この時に得た心の豊かさが日常に戻っても続き、家族や周りの人へ優しくなれるようなそんな時間をつくります。


出店者・来場者・運営者の参加者全ての方が参加したことで光り輝くナニカを手に入れること

年齢も性別も職歴も役職もどんな枠にもとらわれず、自分自身が輝ける場所に参加することで自分を認め、好きになり、自信がつき、ナニカを始める勇気になるようなきっかけをつくります。

Links Playsvol.6

2023.4.20(木)21(金)22(土) 10:00−16:00
スーパーアークス室蘭中央店3階& 屋上(北海道室蘭市中央町3丁目1−8

※ベビーカー来場OK
※車椅子来場OK



主催:Links Plays運営委員
協賛:健摂楽ネットワーク
後援:室蘭市

協力:室蘭市地域包括支援センター、(福)室蘭市社会福祉協議会、室蘭市ボランティア・アドバイザーの会、室蘭視力障害者ガイドヘルパーの会 室蘭聴力障害者協会、室蘭手話通訳問題研究会、室蘭いが栗の会



イラスト:にゃほこ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Instagram.png

Instagramをフォローして最新情報をチェックしてください。
Links Plays
https://www.instagram.com/links_plays/

▶︎過去のLinks Plays はこちらから


PAGE TOP